はい、帰ってまいりました。ぼくのパソコンです。買ってからそんなに経っていないのに、不調になりまして。もうどうしようもないよねぇ、ということで、入院してもらっていました。
さて、どんなに不調だったかと申しますと、なんと、制御不能になりました。これが証拠の動画です。
現象としては、画面中央の下部あたりを中心に、連続で高速タップしているようです。その証拠にタッチパネルモードを「タッチ」から「アクティブペン」に変更するとこの現象はおさまります。先週の水曜日辺りに少しずつ始まりまして、モードを切り替えてしばらく使い続けておりました。最近スマフォアプリを開発しようと決意しましたので、動作確認するにはやっぱり、タッチも使いたいよねぇ、と、切り替えてみるとごらんの通り頻度が半端ない感じになってきまして。で、入院してもらおうと。
土曜日の夜に決意して、Panasonicのサイトからエントリーしましたところ、日曜日にもかかわらず翌日の朝いちばんにメールをいただきました。最速の月曜日集荷を申し込んでおいたら、月曜日の9時~12時にて手配しました、ということでした。メールに添付されてきた修理依頼書にサインして、ファイルのバックアップをとってパソコンのパスワードを解除して、集荷にきてもらいました。
それからしばらくパソコンのない暮らしをしておりましたが、木曜日の朝、修理されたパソコンが届きました。思っていたよりスピーディな対応で、ちょっぴりうれしくなりました。ありがとう、パナソニックの神戸カスタマーセンターの人たち!
でもねぇ、処置内容「LCD故障のため、交換いたしました。」というだけなのは、ちょっぴりそっけないよね。ぼくとしては、故障の原因とか理由を知りたいですね。買って半年もたっていないタイミングでの故障ですから、また壊れるんじゃないか、次に買うとき、パナソニックのタッチはやめた方がいいかな、という風になりますからねぇ。最低でも、この部品の故障率はこれくらいでめったにないことですよ~、とか、こんな風に使うと壊れやすいんですよ~、気を付けてね、って、言ってほしいなぁ。
勝手にタッチされない、って、快適ですね♪